2014年12月31日水曜日

【リッピング】FLAC化_その164

【タイトル】 ヨコハマ買い出し紀行 ベスト・サウンドトラックス
【アーティスト】 GONTITI
【ジャンル】 Anime
Tracks / Discs】 14 / 1

雑感】これほど何回も読んだ漫画はないというほど、
読み込んだ芦奈野ひとしさん作『ヨコハマ買い出し紀行』。
そのOVA作品のサントラとなる。

映像作品も素晴らしく、漫画と同様、〈間〉の使い方が素敵だ。
盛り立てる音楽は世界観とピッタリ。のほほんと、どこか切ない。
Cafeアルファに行きてー。
芦奈野さんの表現方法がとても好き。
影の使い方とか遠近感とか時間経過とか。

あぁ、すごいなぁって印象に残っているのは
第72話の『ササゲ』というエピソードだ。
初花というナイーブなテーマが
今は廃れてしまったのかもしれない祝い事の風習から
間接的に描かれている。
しかしそれは、関東で作られる赤飯に使用される豆が
『ササゲ』であることを知っていればこそ。
考えられた表現手法に感動した。

0 件のコメント:

コメントを投稿