2015年4月24日金曜日

伊豆半島へ行こう

なんという暴力的な海鮮かき揚げ丼!
埼玉県へ向かう中継点として静岡県沼津市にいるわけだが、
ネタ的にも食べておかねばならんだろうと思い、挑戦。
ヤツを横に倒して
崩しながら食べたけど、正しい作法だったのかは不明だ。
美味しい!けれど、なんでもほどほどが良いと思ったわけです。

せっかくの沼津一泊だ。
以前から伊豆半島はドライブしてみたかったし、
何より天気も良かったので無計画に国道414号を南下した。
海を想像しがちだが、R414は半島の背骨部分なので
アップダウンのある山の中をグイグイと進む。
新緑が眩しい。
窓を開けて透き通る風を浴びて。
繁茂する万緑の山々を眺めて。
ヒシヒシと、夏の予感。

途中、浄蓮の滝(じょうれんのたき)に寄る。
写真では伝えられない迫力と轟音が気持ちいい。
漂う水しぶきと覆う木陰が涼やかだ。

思った以上にお勧めスポット。
滝は駐車スペースより下にあるので
帰りは階段を登って汗だくだ。行きはよいよい帰りはこわい。
一番テンション上がったのは七滝(ななだる)高架橋!
ヒャッハー!ぐるぐる回って面白ーい!
いろいろな道路があるもんだなぁ。

国道136号に乗ると景色は海へと変わってくる。
それでも道は山肌を滑るように敷かれているので、
目の前にあった海は
一気に眼下となり、パッと目の前に広がってくる。
透明な碧い海の静かな潮騒が。

あいあい岬までたどり着いたので、そこからはR136沿いに北上。
満足度たっぷりの疲労感だ。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿