2014年10月25日土曜日

虹を渡りに

天気が良い。海へ行こう。
ということで、何も考えずに福井県は敦賀へ。

敦賀湾沿いに県道141号を北上。
海の街は気持ちいい。穏やかな海は好きだ。
釣りに繰り出している人が、あっちにもこっちにも
平和な景色だ。運転が楽しい。

立石岬は県道141号行き止まりの、その先にある。
クマ出没注意の小高い山を登ると
灯台はあった。
日本人だけで初めて建設設計した洋風灯台、だそうだ。
秋空の下、そのまま三方五湖へ向かう。
途中、風景に車を止める。
日本はきれいだ。

三方五湖有料道路は、通称レインボーロード。
11月いっぱい、通常料金の半額520円で通行可能だ。
眼下に日本海と湖を臨みながら
ぐいぐいと高度は上がる。
紅葉の見ごろまで、もうあとほんの少し。

山頂公園へはリフトで向かう。
うわ~こえ~。揺れる揺れる。心配な方はケーブルカーで。
なかなか壮観な景色!絶景かな!
観光客の賑わいも。
秋の深まりは、もうすぐそこに。

0 件のコメント:

コメントを投稿