2015年5月4日月曜日

九州をドライブ1日目

沖縄へは行ったことがあるが、九州へは行ったことがない。
どうせ行くならドライブしたい!
目的地はとりあえず熊本と長崎かな?
ってなことくらいは決めて出発したのが5月3日だ。

別府到着は朝7時。
ナビに任せて内成(うちなり)の棚田を観に行く。
国道10号を南下して県道51号に乗って。

眼前の風景はとても雄大で、懐かしい。
思わず見とれてしまい。
大きく息を吸う。前日までの雨の所為か、草木の匂いがする。
志高湖(しだかこ)でキャンプを楽しむファミリーを横目に、
向かうは県道11号、やまなみハイウェイだ!

ヒャッハー、超気持ちいいぃぃ。
なにこれ、運転しているだけなのにすごい楽しいんだけど。
天気も良好。あぁ、素晴らしい道だ。
超おすすめ!
ゴールデンウィークでもそんなに混雑してないし。
途中、九重連山(くじゅうれんざん)を眺めながら、
大分県の郷土料理であるところのだんご汁定食で朝ごはん。
‘すいとん’をイメージしていたが
形状は厚みのあるきしめんをぶつ切りにしたような、
きゅるきゅるとした食感の団子だ。
旨し。

そのまま南下し阿蘇山へ向かう。
阿蘇山パノラマラインも素晴らしくて、壮大だ。
なんかもう牛とか馬とか、すっごい自由。

山頂に近づくにつれ霧が濃くなってきた。
高度からいえば、これはもう雲なのかもしれない。
なんとか上まで行くと、
さすがはゴールデンウィークの賑わいで人が多い。
が、濃霧により視界不良。ミストの世界だね。

火山活動の活発化により
火口へ近づくこともできず残念。まっ、またいつか来るさ。

うし。
きみ、うまそうだね。







さぁ、予定にはなかったが
とりあえず九州自動車道で進路を鹿児島に。

桜島へ到着!
なんだよ、こっちも山頂見えないじゃねぇか!
頑張ってきたのに全くとほほだぜ。
まぁしゃーない、こりゃ阿蘇山と桜島は宿題だな。

さて、明日の予定でもざっくり決めてから寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿