2015年5月6日水曜日

九州をドライブ3日目

うっ、俺の右手がうずくぜ!
(意訳:ドライブ焼けした右手が火照ってヒリヒリする。痛い。。。)

早朝、長崎市へ向かう。
どこもかしこも営業開始前だったので、グラバー園周辺を徘徊。
坂の多い街。小路へと楽しく迷い込み。
長崎港を一望できるグラバースカイロードの気持ちよさ。
写真は大浦天主堂側の下り坂から。
ちょっぴお気に入り。

午前8時の開園とともに入場。
教会に入ること自体、人生で初めてだ。

あぁ。空気が凛とする。
ステンドグラス越しに注ぐ太陽の光が。
高い天井に。目と心を奪われる。
ここでも思想や国境なんて、きっと関係ない。
教会内は撮影禁止。近くまで来たら寄り道おすすめ。

隣のグラバー園にもお邪魔した。
かー、すごい広くて豪勢だなぁ。決して絢爛すぎることはなく。
和洋折衷の織りなす歴史ある建築がここに。庭からの眺めが最高すぎる。

オランダ坂や出島なんかに寄り道しながら。
賑わう端島(はしま)へのフェリー。あぁ、そういえばニュースで。

ふと、可愛らしい路面電車が街を颯爽と駆け抜ける。
熊本でも鹿児島でも目にした生活の足。

何本かの路線が跨って走っており、大人は一律120円。
久しぶりのゆらゆらに、遠い時間に思いを馳せる。懐かしい。
揺られながら平和公園へ。

園内と平和祈念像、少女の手記を臨み、
原爆落下中心地に足をつける。
残されている痕跡。
色とりどりの祈りが届きますように。

せっかくなので長崎名物トルコライスで舌鼓。
車での移動はほどほどに、長崎県でもう一泊だ。
明日から帰路に就く。

0 件のコメント:

コメントを投稿