2015年5月5日火曜日

九州をドライブ2日目

朝、カーテンから覗く空は青色で。
暑くなりそう!
これはもう一度桜島へトライだ!
てことで、また1時間かけて天辺まで描かれた稜線を拝みに。
瞬間、ちょうど噴煙を上げる。
うわっ、初めて見る自然現象だー。ちょっと感激。

この写真は姶良(あいら)市から国道10号に入り途中でパシャり。
が、この道は幅が狭く、駐車できるポイントが少ない。
ドライブならこっちでもいいけど、
ゆっくり桜島を眺めたい、写真を撮りたいってなら
国道220号から近づくのが良さそう。

そのままトンボ返って熊本城へ!
ギラギラと差す太陽を木陰で遮りながら進んでいくと、
目の前に巨大な天守閣が!
おぉ、なんだこれ、石垣がすごーい。素晴らしい。

なんかもう全体的に綺麗に保存されすぎてて、逆にジオラマみたい。
是非とも、末永くこのままの姿でありますように。

フェリーで長崎へ渡るため、天草市へ。
国道266号、天草パールライン。島原湾を臨みながらの疾走だ。
気持ちよくないわけがない。
眺めが、風が最高だね。

島原鉄道のフェリーは事前予約はしておらず、先着順。
ゴールデンウィーク中は鬼池(おにいけ)港‐口之津(くちのつ)港を
ピストン輸送しているが、15時に到着して乗船できたのは17時
とはいえ、車を積んで長崎までのクルージングが3000円弱!
利用したくなっちゃうよね。ライダーさんも沢山。
乗船時間30分くらいだし、
移動も兼ねつつ長崎の海を堪能できるのでお勧め。

本日最後のコースは雲仙岳裾を走る国道57号。
東から西へ向かったのだが、夕暮れ時ということもあって
とてつもなく最高だった。
優しい日差しに照らされた海が、山が、風も、道も。
あぁ、本当に素敵な場所はまだまだいっぱいあるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿