2014年9月14日日曜日

地底湖へ行く

日本三大鍾乳洞の一つ、岩手県は岩泉町の龍泉洞へ行ってきた。
予備知識をいれず、
「どうせ大したことないだろう」的気持ちいっぱいで向かったため
眼前に広がる澄み切った地底湖に感動してしまった。
スゲー。
三連休の初日とあって家族連れやカップル、
学生と思しきみなさんで結構盛況であった。
私は一人だったが。

秋田市から龍泉洞には、国道13号から国道46号で田沢湖方面へ。
国道346号に乗って北上し、玉川ダムに向かうコースは
自然豊かでドライブには最高に気持ちいい。
途中、秋田県と岩手県の県境に広がる八幡平に進む。
県道23号は思い切って突っ切ってしまったが、
見晴らしがよく、高山植物や特有の自然も豊富。
ぜひとも次回はゆっくり散策してみたい。

その後、東北自動車道を利用し盛岡ICへ。、
国道455号をまっすぐ龍泉洞まで突き進んだ。
岩泉町へ向かう国道455号は、それは素晴らしかった。
地図上では早坂峠と記してある。
あぁもう、白樺の木々が、木漏れ日が、流れる風が。
静かな岩洞湖も。せせらぎの川も。
すごく気持ちいい。

日本に、こんなところがあるだなんて。
あぁ。まだまだ行きたいところは沢山ある。

0 件のコメント:

コメントを投稿