2014年9月14日日曜日

地獄へ行く

グーグルフォトが自動で編集してくれた
スマホでパチリの写真が一番それっぽい。
ここは秋田県湯沢市の川原毛地獄(かわらげじごく)。
山頂付近の駐車場に車を止めて、
歩くとほどなく広がる、なんだ此処は!
なるほど、地獄な光景だなこれは。
有毒ガスが噴き出しすぎてて遊歩道行けねー。
大湯滝というのが、下のほうにあるらしい。テクテクと下山していく。
テクテク・・・テクテク。
温泉にはとんと興味はないが、ここはなかなか珍しいとのこと。
テクテク・・・、あ、どうもこんにちは、と
朝の9時ころだが、登ってくる方とすれ違う。
やばい、駐車した車がかなり遠ざかっていく。

おっ。下のほうが見え・・・なんだよー駐車場あるじゃん、こっちに。
まじかー。と思いつつも、すでに漂う匂いが温泉特有のかほり。

おぉ!初めて見た!
翡翠色の湯気たつ熱湯の川。
これ、流れている全部が温泉か。うわー、地球すげー。
立ち入り禁止の看板をものともせず、
川の中で湯あみしている方もいらっしゃる。
つえーな、さすが長年生きている方は違う。危ないですよ。

あぁ、でも大湯滝ってこんなもんかーってキョロキョロしていたら、
「大湯滝はこちら」的な看板を発見。
えっ、まだ下に降りていくの?


細い山道を下って行くと、おお大迫力の滝が目の前に。
立ち込める空気が。これは。
目を疑うような光景だ。
落ちている水すべてが、温泉だなんて。
なんか、こう、体力全回復するセーブポイントみたいだなぁ。

もちろん、入浴は可能。
着替える場所っぽいのはありますが、
混浴・盛大に露天なのでここでは水着着用がマナーかと。
老若男女問わず、いろいろな方がいらっしゃいました。

汗だくで足がくがく言わせながら、車まで戻ったのはいい思い出です。

0 件のコメント:

コメントを投稿