2014年9月20日土曜日

極楽浜へ行く


秋田自動車道から東北自動車道で北上したのち、
陸奥湾を臨みつつ、宇曽利湖(うそりこ)へ向かった。

美しく穏やかなこの湖は、恐山の中心にある。

TVの所為なのか、怖くておどろおどろしいイメージがある恐山。
けれど、とてもきれいで静かなところだった。
敷地もかなり広く、ゆっくり見て歩くと40分くらいか。


温泉地でもあるため、特有の香りが鼻孔をくすぐる。
取り囲む岩は奇抜な地形を形成し、
あちらこちらに地獄の名称が冠してある。

石が積まれ、火山岩とは対照的な色彩鮮やかな風車が
カラカラと回っている。
文字で書くと怪しげな雰囲気ばりばりだが、
実際に目にすると恐怖感は微塵もない。
白い土地と厳かな雰囲気、温泉特有の香りが相まって、
ここは少しだけ別世界で、不思議だ。

そして極楽浜と呼ばれるそこは、どこまでもきれいだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿